2013年04月27日

神戸に行って来ました!(3)

はい、神戸レポその3です。いよいよ【英国館】ですよお〜〜!興奮しました!
kobe63.jpg
プレートが素敵!左は恐らく普段からあるプレートで、右はイベント期間中のみだと思います。
kobe64.jpg kobe65.jpg
受付のこの子が可愛くてええ〜〜〜!!
kobe66.jpg
イギリス行けば売ってるのでしょうか…。
異国館街のお店には見当たりませんでした。

玄関先にはかっこいい車が。残念ながら扉は開かず。乗りたかった!
kobe67.jpg kobe68.jpg

さー、ホームズとワトスンの部屋は2階です!
とりあえず1階はすっ飛ばして上階へ駆け上がりました!
上がってすぐ右がふたりの部屋です。
kobe69.jpg
↑これは扉ですが、出入りは出来ません。
扉の下には住所の書かれたプレートが置いてありまして――、
kobe70.jpg
横にはホームズの衣装が4組!
kobe71.jpg
みんなこれを着て扉の前で撮影をするのですw
私の前には中国人?のカップルさんが着て撮影してました。可愛い。
横っちょにはホームズ関連の新聞の切り抜きとか映像化の情報とか…。
SHERLOCKもかなり推されてました!ベネさんマーティンの紹介まで。
kobe72.jpg kobe74.jpg

「ホームズの部屋」
kobe75.jpg
狭いです!凄く!!ホント部屋の一区画!でも!ふたりの部屋だ!ふたりの!リビング!
kobe76.jpg
↑残念ながら…ご覧の通り仕切りがしてあって奥まで入れません…。うう。
しかし置いてある小物がもう…!あれはホームズの石膏!
kobe77.jpg kobe78.jpg
ホームズの実験器具、マントルピースの上にはペルシャ靴にアドラー嬢の写真?そして突き立てられたジャックナイフ!もう、どこを見たらいいのか分からないパラダイス。
kobe79.jpg kobe80.jpg kobe81.jpg
いつもはこの部屋にホームズとワトスンの人形があるようですね?
kobe82.jpg kobe83.jpg kobe84.jpg
ホームズのバイオリン、虫眼鏡、ワトスンのシルクハット。
kobe85.jpg
こちらはホームズのパイプですかねー!
kobe86.jpg

それから階下へ参りまして、裏から外の庭に出てみますとなんとベーカーストリートの駅を模したものが!ごく最近出来たものらしいです。お土産屋さんの方が工事してたって言ってました。
kobe91.jpg kobe90.jpg
ここは目の前まで行って座れます!

もうひとつご紹介しておかねばならないのは、1階のバーです。
kobe92.jpg kobe94.jpg
ここは「KING of KING」という、実際に夕方5時からバーとして機能するお店なのです!
ホームページはこちら→http://locoplace.jp/t000087592/
せっかくですから、5時まで他の所をブラブラして開店時間を待ちました!
お店への客として入るにはチャージ料が発生しますが英国館の入館証があれば無料になります。
更に、拝観の際には入れなかった所がバーの席になりまして、仕切りを越えてふかふかの椅子に座れます。1時間位いましたが他にお客さんいなかった…。
kobe97.jpg kobe98.jpg
ジントニックと、チキン&チップスを。
kobe99.jpg
HUBに行き慣れている身としては…ジン1杯1000円が高くって。
カクテルはどれも1000円ほどしました。
部屋を別にして、もうひとつバーカウンタがあるのですがこちらは入れませんでした。
お客さんが多くなったら解放されるのでしょうか。
kobe100.jpg

5時前にはミステリツアーは終えて、ホームズの衣装を返しました。
あー、でももう1度ホームズとワトスンに会いたかったなあ。
kobe101.jpg kobe103.jpg

以上、神戸異人館街レポでした。今回廻ったのはミステリツアーに参加した9館ですが、この他にも有名な【風見鶏の館】や【萌黄の館】など幾つも見どころがあります。少なくとも私が行った9館は撮影禁止の場所はなし。ただ仕切りは多く、入れないスペースは多かったです。廊下から覗き込む程度の所とか。でも自由度は高いです。係の人は受付にひとりいる程度で、内部の案内などはありません。それから、洋館ですので靴を脱いで上がる場所はありませんでした。
1館1館は大きくはなく、サクッと歩けば10分程度でひとつを見終わってしまうでしょう。私は写真撮影をしながらでしたのでだいたい20分位かけましたかね。お土産屋さんも多いです。しかし坂の勾配はかなりキツいので、一端下まで降りちゃうとまた上がるのが面倒になってしまったりするので坂の上は上で集中してご覧になった方がいいと思います。
ミステリツアーは今後どうなるんでしょうかね!またシャーロックとジョンが事件解決に乗り出すのでしょうか。情報はこちら(http://kobe-ijinkan.net/index.php)が公式だと思いますので、チェックをどうぞ!
posted by モモ at 18:19| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁー!221bだえぇ…行きたい…
仕方がないですけどやっぱり部屋に入りたいですねぇ…(笑)
ホームズのカッコのテディがとってもかわいい!
バーもいいですね〜!
遠方なんでなかなか行けないんですけど本当に行きたくなっちゃいました…
素敵なレポですね!!


ところでシャーロックとは関係ないんですがnightjarっていうベネさんのゲームはプレイされましたか?もしプレイされてるなら感想をききたくて^^;
Posted by ドド at 2013年04月30日 11:33
トドさん>
わーい!コメントありがとうございます!!
ロンドンのホームズ博物館の方は、ああいった柵がなく椅子なんかにも自由に座れるらしいです。んもー、神戸もOKにしてくれよう〜〜。

ああーっ、ベネさんが声で出演してるゲームですね?やってないです。英語だし…。でもtwitter見てるとやってる方ちらほらいらっしゃいます。ベネさんの声を頼りに進むなんて、ロマンw
Posted by 管理人モモ at 2013年05月03日 23:06
報告が遅くなってしまいましたがサイトへの御招待ありがとうございました!!
シャーロック館(英国館!)素晴らしいですね。レポが大変細かく丁寧で何だか自分も行った気になれます。
イギリス行きたいですね〜今何がしたい?って聞かれたら即イギリス行く!と言いますよ。
今撮影してるかしてないかはわかりませんが、もし撮影にばったり出くわしちゃったりしたらもしご本人達を目の前にしちゃったら気絶するか号泣するかとっても自信があります(笑)
モモさんがイギリスへ行かれた際には是非ともレポを宜しくお願いします!!!
Posted by Filho do coelho(コエーリョ) at 2013年05月30日 03:18
コエーリョさん>
わあ!こんにちは、コメントありがとうございます!
私もイギリス行きたいです〜〜うう〜〜っ。でもガイドツアー付きの実質観光3日間(飛行機往復入れて5日間)で30万もして一端諦めました。くっそう〜〜高い〜〜! もうちょっと海外慣れしてからフリーで行こうと思います。
撮影ね!今は一端シリーズ3の撮影はやめて、マーティンはHOBBITの追加撮影の為にニュージーランド行くんじゃなかったでしたっけね。もう行ってるのかな。エピソード3の撮影開始はいつかしら!私はSHERLOCKのネタバレ絶対禁止!!な姿勢を取ってますのでね、撮影現場の映像なんかも見ないようにしています。ネット徘徊してると信じられないネタバレが飛び出して来たりしますけんね…(S2の時に大変な思いをしました…)
Posted by 管理人モモ at 2013年06月05日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

