2014年08月03日

早川書房 ホームズパブ

早川書房が素敵なイベントを期間限定で開催中!
7/30〜8/29のあいだ、早川書房1階で経営している喫茶店のカフェ・クリスティがシャーロック・ホームズパブに変身、ということで(→公式サイト)。
行って来ました。

JR神田駅からほんの数分。
大きな看板もなく、見付けるのにちょっと苦労しました。
hayakawa1.jpg
正面から英国国旗が見えたのでここだと判明。
hayakawa2.jpg
恐る恐る店内へ。
窓辺に立つのは国旗と、ホームズのコートとディアストーカ!
hayakawa4.jpg

店はそれほど大きくありません。
hayakawa5.jpg
壁にはホームズ関連のポスターがたっくさん。
hayakawa6.jpg
ファンには垂涎モノ?
hayakawa7.jpg

ホームズパブ開店中の限定メニュ。
hayakawa8.jpg
おお、「シャーロック」「ホームズ」「ワトスン」なんてカクテルが。
当然、注文致します。

左の赤いのが「ホームズ」右が「シャーロック」
hayakawa9.jpg
「ホームズ」はジンベース。「シャーロック」は甘いウイスキ。

こちらは左がハーフパイントのビール。右が「ワトスン」
hayakawa10.jpg
ハーフパイントビールは、店内で販売しているグッズを1000円以上買うと1杯タダで飲めます。

コースタがもういちいち良いです!
hayakawa11.jpg
『シャーロック・ホームズ』に登場する台詞が書かれていまして、私が当たったのは「ワトスン、女性は、君の領分だ」と「不可能なものを一つずつとり除いていけば、あとに残るものがどんなありそうもないことでも、それが真実だ」でした。

フィッシュ&チップス。
hayakawa12.jpg

ミートパイ。
hayakawa13.jpg hayakawa14.jpg

どちらもそれほど量は多くありませんが、1人で両方食べるのはキツイかな。
他にも通常の喫茶店としての食事もあります。

グッズは神戸の異人館街で売っていた物ばかりでした。
hayakawa16.jpg
グッズの見本が並んでいたのが店内のテレビの前で、このテレビではそのうち「SHERLOCK」のプロモ画が流れるとのこと。私は初日に行ったのですが、その日は流れておらず。見たかった。でも映像が流れたらそっちに釘づけだろうなー。

一緒に行ったMちゃんとキャッキャしてたら店員さんが「ホームズの格好して写真撮りますか!?」て凄く勧めて来て…うわぁぁぁ恥ずかしいですが撮りました(笑)更に「外で撮った方がいいですよ!!」って。めっちゃ恥ずかしいがな。
hayakawa15.jpg

オープン初日に行ったので、企画者さんや出版社の偉い人がちらほらいらしたような。そして多分、ホームズ界での重鎮さんが居た気が…。あの人はきっとH暮さんだ。

ホームズパブは8/29まで、平日のみ開店です!土日はやってませんのでご注意を。
posted by モモ at 16:25| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー!いいですね。
申し遅れましたnittiと申します。初めまして。
クリスティカフェ、Twitterで見かけて行ってみたいと思っていたんです。
英国ドラマ版のシャーロックにもはまっていて全話見てます!
Posted by nitti at 2014年08月06日 03:17
nittiさん>
こんにちは、初めまして〜。コメントありがとうございます。
私はオープン初日に行ったのですが、現在はグッズがなんか変化しているみたいですよ。更に種類が増えたようです。
SHERLOCK面白いですよねえ〜〜。S4までまた長いですが、繰り返し見て2年でも3年でも待ちますっ!
Posted by モモ(管理人) at 2014年08月06日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。